物件価格 下落トレンド

2017.10.20



当方が投資している地域は、現在、京都・大阪の関西地区と札幌市。


2拠点の物件価格。
定期的に定点観測しています。




下半期入りした10月。

収益物件価格に変動があるように思います。




関西地区。

見かけ大きな変動が無いように見えますが、郊外を中心に売れ残っている物件の値下げが目立ってきました。



しかし、全体的には高止まり。


物件はあまり動いていないように感じますが、売主も慌てていない感じ。

RC造など融資が付きやすい物件は特に強気維持しているように感じます。




札幌市。

10月に入り、明らかに傾向が変わりました。


市内郊外物件は、利回りの上昇が目に見えるようになりました。


業者様からの提案数も明らかに増え、売り物件数増加が感じられます。

平成築RC造で12%以上の物件情報もちらほら。



融資が絞られた影響が出てきているのかもですね。
(道外の人が買いにくくなっている?)



但し、中央区などの人気地域や駅徒歩5分以内の物件は依然として高止まり。

二極化しているように感じます。




新築中を除き、もう2年近く物件購入していませんが、、、
売却ばかりでなく、そろそろ購入できるかも、、と少しだけ期待しています。




人気ブログランキングへ



posted by ゴン at 22:25 | Comment(2) | 収益物件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
兼業大家10年目です。
ようやく無借金で1億ほど貯めましたが
今後の不動産賃貸業で迷いがあります。
攻めるべきか、守べきか?
今は年間1500万程は貯蓄しています。
50歳代ですので平均寿命を考えると
後20年程でおさらばデス。
生活するには困りませんので目標が無くなって
おります。
モチベーションの維持のアドバイスがあれば
ぜひお教え下さい。
Posted by 通りすがり at 2017年10月20日 23:03
通りすがりさん


コメントありがとうございます^^



>生活するには困りませんので目標が無くなっております。

不動産賃貸業は手段であり人生の目的・目標ではないと思います。


経済的に生活するのに困っていないならなおさらですね!



通りすがりさんが、望む欲しい人生はなんでしょうか?

何か欲しい物が出てくると、同じように町を歩いていたり雑誌を読んでいたりしても、やたらとその物に関する情報が目に飛び込んできたりした経験は無いでしょうか?


人生の全てにおいて同じだと思います。


自分が人生で何を求めているか、どんなふうに人生を過ごしたいかを時間を取って考えてみると、目標が明確化されます。


あと20年とおっしゃらずに50年楽しみましょう!


理想の人生、冒険を追求されたら楽しいと思いますヨ^^


最近、私が考えていることです。
Posted by Gon at 2017年10月20日 23:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: