ベンツに白い粉

2018.10.18



「ベンツが汚れている」

ベンツ所有者様から連絡を頂きました。



地下駐車場の天井から、白い粉が降ってきているとか。



???




最初、意味が分かりませんでしたが、

現場を見て理解しました。







20181018_153251.jpg 20181018_153301.jpg






車の真上、天井部分に白い汚れが。。。


『白華現象』でした。



コンクリートに浸透した水分によって溶かされて染み出し、

空気中の二酸化炭素と反応して白い粉になる現象。




確かに車の上には白い粉が、、、






20181018_153307.jpg






黒い車体なので余計に目立ちます。



幸い入居者様は、激怒することなく、

これ以上粉が落ちないように対策してくれれば良い、と大人の対応。




塩酸・硫酸などの強い酸でも落ちると思いますが、

環境にやさしいクエン酸を使って洗浄しようかなと思います。



トイレ用洗剤の「サンポール」も効き目あるようです。




しかし、どこから水がまわってきたのか、の方が気になります。




人気ブログランキング




posted by ゴン at 22:45 | Comment(2) | 14.大阪マンション2号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長期間空き物件で持て余しているRC物件があり、見た目、今回のブログの写真と同じように見えましたが、専門業者に相談したところ、アルカリ骨材反応といって、コンクリートをはつって、内部の鉄筋そのものを検査してみないと何とも言えないと言われました。

鉄筋の状態が、それほど悪くなければ、鉄筋にそれ以上腐食が進まない処置をした上でコンクリートで埋めれば良いが、腐食が進んでいれば、躯体の強度が極度に損なわれるので、最悪の場合、取り壊しだと言われました。

検査にかなりの金額がかかるので、そのままにまっていますが。
Posted by 真の愛国者ゆりか at 2018年10月18日 23:33
真の愛国者ゆりかさん

賃貸の場合、対費用効果からある程度割り切りも必要ですね。

ただ、水がどこからきているのか。
原因だけは確認しておきたいと思っています。
Posted by ゴン at 2018年10月19日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: