最近のコンビニ。
雑誌だけでなく、書籍も販売していますね。
たまたま立ち寄ったコンビニでも書籍が並んでいました。
↓
何気なく、写真に写っている本を
必ず黙らせる「クレーム」切り返し術
―どんな相手にも通用するとっさのひと言
神岡 真司 (著)
クレーム対応の本。
一般的な事例と対策が書かれている本で、ごく基本的な内容です。
もちろん、賃貸管理業にも活用できます。
一部物件で今も自主管理していますが、
クレーム対応を「苦痛」と捉えるか、「楽しい」と感じるかの違いですね。
私の場合、クレームを全く気にしないので、
約10年自主管理を続けているんだと思います。
そういえば、関西の知り合い女性大家さん。
ある理不尽なクレームに対して、
「家賃なりのサービスです!気になるなら高家賃物件へどうぞ!」
で片づけた武勇伝を思い出しました。
これもクレーム対応の一例ですね(笑)
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ポジティブにかえる
さすがゴンさん
前向きでひた向きな人は成功しますね。
私も退去理由や案内して決まらなかった理由は
把握するようにしてます。
「現実」は誰のせいでもないですね。
せっかくなら楽しく捉えたいです。
麻布太郎さんのコメントで、自己啓発セミナーの内容を思い出しました^^