昨日のブログで、自主管理が好きとか嫌いとか書いていて、
以前受けた、自己啓発セミナーの内容を思い出しました。
我々人間は無意識のうちに、
個々の過去の経験で「好き」とか「嫌い」決めているということです。
例えが少し極端ですが、
同じピーマンでも、好きな人もいれば、嫌いな人もいます。
ピーマンはどれも同じなのに、
人によって捉え方が違うという典型例ですね。
どうせなら、好きと思って取り組んだ方が楽しいですよね。
楽しくない(嫌い)なら、そこにとどまらず、少しやり方を変えてみる。
変えてダメならまた変えてみる。
そうやって人間は成長することがわかっています。
もう一つの考え方は、頭の思考配線のつなぎ替えによって、
嫌いなものが好きに、好きなものを嫌いに、自在に出来るということです。
思考のつなぎ替えは、色んな自己啓発本に書いてあります。
この世に生まれ与えられた命。
せっかくなら、何事も楽しく取り組みたいですね。
不動産とあまり関係ない記事ですが、
思いついたことを少し書いてみました。
人気ブログランキング
【脱サラ大家日記の最新記事】
下記気になる記事みつけました。
意外にも「ポジティブすぎる人」も早死にしやすい傾向。
「約90年前から10歳前後の子供たち1600人を対象に彼らの生涯を追い続けるという調査の結果、
『ポジティブすぎる人は短命』という事実になってます。なぜならポジティブな人は、目の前のリスクを過小評価してしまうので、体調管理ができなかったり事故に遭いやすいのです」
無論、ネガティブすぎるのもよくないそうで、ポジティブとネガティブの比率が3対1ぐらいだと適切だと言われているんだとか。
なるほどの記事です。
プラス思考でバランスを持って取り組むのがよさそうですね。
ありがとうございます^^