人生に目的はない

2018.12.23



なぜ不動産投資を?

たまに聞かれたりします。



ロバートキヨサキ「金持ち父さん、貧乏父さん」

多くの方がこの本の影響を受けたのではないでしょうか?



私もその一人です。



「収入」から「資産」に目を向けようと思ったのが、

不動産投資を始めたきっかけでした。



y75834eiojf.png






そして、不動産投資は人生を楽しむための手段です。

これも最近、よく言われることですね。




不動産投資で自由になったと言いながら、、、

不動産投資自体(≒お金)に縛られたままの状態の人もたくさん見かけます。

(私もまだまだ縛られ気味ですが、、、^^;)





「じゃあ、人生の目的ってなんですか?」


これもよく言われる典型的なフレーズですね。




「いつまでに○○の状態でいたい」


皆さん夢をお持ちだと思います。

当然、私にもあります^^




「だから、それまでは我慢して頑張る」

、、、という必要はないよな〜、と最近になって特に思います。




「夢」は持ち続けることが重要ですが、

人生を過ごすうちに常に変化するものだと思います。



そして、人生に「目的」なんてない。



「目的」を自分の中で探して探して見つけようとします。

で、、、結局よくわからないんです。



最終的に、答えは1つかなと思います。



ただ、「楽しいこと」や「面白いこと」だけを日々(毎日)追い求める。


そして、本気で遊んで楽しむうちに

ビジネスの楽しいアイデアやひらめきが生まれる。




だから人生に目的なんてない。


「今」を我慢せず思いっきり楽しむことが一番大事なんだと思います。







う〜ん。

なんかまとまらないブログになってしまった^^;



読み流してください。アハハ。




人気ブログランキング




posted by ゴン at 20:30 | Comment(8) | 脱サラ大家日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴンさん
遊んでいるときあるんですか笑
いつも真面目に勉強されているように感じますが

確か孫さんがいってました
10年単位で目標を持たないと叶わないと

織田信長と武田信玄上杉謙信とのちがいは
天下統一ビジョンがあるかどうか

最近人気のキングダムもおなじですよね。
主人公の信は中華一の大将軍になるのだと。
人が聞いて笑ってしまうような目標でも
あるのとないのでは大違いかもです


お互い世界一の大家さんを目指しませんか〜
Posted by 麻布太郎 at 2018年12月23日 21:21
〇〇のために今は我慢して頑張る、ってのは大切なことだと思います!

が、その人の年齢によって、話が違ってくるのでは?

例えば、40代までなら、フルパワーで何事も我慢して、目標達成のためにがむしゃらに頑張るべきだ。

そうでもしなけりゃ、目標が大きければ大きいほど目標達成なんてできやしない。

が、60代以上になっても、40代までのような我慢ばかりで頑張るだけの人生だった結果、人生最後の時、「何という人生だったのか、こんなことなら、○○しとけばよかった。」なんて未練を残す人生は真っ平御免だよね!

50代で、これまでの投資結果を楽しむ人生に徐々に軌道変更していけばいいんじゃないかと思う!

ま、高齢化で人生自体が長くなっているから、50代まではフルパワーで頑張ってもいいかもね。

大河ドラマの武田信玄をCSで見ているが、何が何でも上洛して天下を取るんだと決意した信玄が、そのために焦り、苛立ち、自らの寿命をも縮めていく姿を見ていると、甲斐・信濃だけで満足して、余生を楽しむ人生も悪くないのではないかと思う。

そんなもんで満足するか、何が何でも天下を取るんだと言っても、天下人・太閤秀吉の辞世の句が、あれだから!

ま、人生色々だから、各々勝手に生きればいいんだけど!
Posted by 真の愛国者ゆりか at 2018年12月23日 22:30
我慢は必要無い派です。
明日死ぬかもしれないから。
お金残して死ぬのもったいなーい!笑笑

今を楽しむ、それが大事なのは100パー同意します!(^^)
Posted by 大家クリスタルK at 2018年12月24日 03:34
麻布太郎さん

先日はありがとうございました!

いやいや。
プライベートは記事にしないだけで、仕事という遊びを日々堪能していますよ^^

「我慢してやる(楽しくない)ことは長続きしない」

やりたいことを楽しく極めたいという趣旨なので頑張ります^^
Posted by ゴン at 2018年12月24日 14:40
真の愛国者ゆりかさん

「〇〇のために今は我慢して頑張る」

今回言いたかったのは、楽しくないことは止める権利が自分であるという事です^^

しんどいなと思うような事はそもそも好きなことでないので止めたらよいと思うのです。

世界的に成功している人々は、「やりたいこと」「好きなこと」「達成したいこと」を子供のようにひたすら追及している人だと思います。

そういう人は「食いしばっていやいや頑張る」のではなく「ただ楽しく没頭している」ですね。

人生、明日終わるかもしれません。

だから、「今」を思いっきり楽しく生きたい(仕事も遊びも)と思うのです^^
Posted by ゴン at 2018年12月24日 14:47
大家クリスタルKさん

クリスタルさんの生き方は、
よくわかっていますよ(笑)

今やりたいことを全力で楽しむことが
未来に繋がりますね^^
Posted by ゴン at 2018年12月24日 14:52
>しんどいなと思うような事はそもそも好きなことでないので止めたらよいと思うのです。

家賃を滞納している者のところに行って催促すると、口汚く罵られる!

何度注意してもゴミステーションを汚す入居者がいて、延々とゴミステーションの掃除をやり続ける!

毎週末に玄関にゲロを吐く入居者がいて、延々とゲロ掃除をやり続ける。

毎日、アパート敷地の入り口の壁に犬の尿をさせるバカ通行人がいて、警察に相談しても民事不介入として事件化できず、延々と犬の尿掃除をやり続ける!

大家業自体は、意義ある仕事だと思いますし、好きですが、嫌な仕事も数多く付随しますからねえ!

それらまでをも楽しい、と思い込むまでの心境には、なかなかなれません!

ほんとうに、大家業が好きなら、それらをも好きと思えるようになるのでしょうねえ!

まだまだですね!
Posted by 真の愛国者ゆりか at 2018年12月24日 16:13
真の愛国者ゆりかさん

お悩みの解決方法はシンプルだと思います^^


好きなことだけを自分の仕事に、嫌なことをアウトソーシングする方法です。

不動産賃貸業で日々を楽しまれている方々を見ているとほぼ皆さんこの方法で解決しています。

私の場合は一部自主管理物件で人間観察と思って何があっても楽しむことにしていますが、入居者様とのやり取り自体が嫌いなら管理委託できるのがこの業界の良いところです。

無理をせず好きなことだけにフォーカスして取り組むのが一番だと思います♪
Posted by ゴン at 2018年12月24日 17:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: