資産管理会社の法人税確定申告準備

2020.07.06



ゴン第1資産管理会社の決算月は6月。

現在、税理士さんと法人税や消費税の申告準備をしています。



以前より自主管理の物件が減り、ほとんどの物件で管理委託してるので、

申告準備自体は本当に楽になりました。



それでも自主管理物件はある程度自分で整理が必要。



自主管理物件で毎月入居者様に発行している請求書が役に立っています。




無題.png





エクセルに打ち込めば自動で請求書が完成するようマクロを組んでいるので、

毎月印刷して各戸に投函できるようになっていて、決算時も役立っています。



請求書があるおかげで、決算時に数字が合わないトラブルはほぼ無縁。



毎月の手間はかかりますが、決算処理が楽なうえに、

毎月の入金管理も容易なのがメリットです。




今期は所有物件が増えて、売買時の経費もある程度計上しますが、

それでも、結構な額を納税予定です。



しっかり納税してフリーキャッシュを増やそうと思います。




人気ブログランキング




posted by ゴン at 16:00 | Comment(1) | 法人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
納税できるということは儲かっている証拠ですからね。しっかり納税したいという姿勢素晴らしいと思います!
Posted by じゅん at 2020年07月07日 06:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: