エンジンかけっぱなしの車

2020.07.15



梅雨が明けたら、本格的な夏ですね。

近年は毎年、40度を超える猛暑になっています。



dfghj.jpg





今年も暑くなるんでしょうね〜^^;



夏場、コンビニ等の駐車場で、

エンジンを掛けたまま、店内に入っていく人をたまにみかけます。



夏は車内温度がすぐに上がることから、エアコンをきかせるため、

エンジンを掛けたままにしたいという気持ちはわかりますが。。。



一番の問題は、盗難されるリスクがあること。



さすがに高級車に乗っている人はこんなことしないと思いますが、

バンなどの作業車であっても盗難リスクはあります。



それ以外にも問題があります。



エンジンをかけたままクルマを離れる行為は、

道路交通法の「停止措置義務違反」に違反する行為になります。



仮にコンビニ駐車場等の私有地内であっても、不特定多数の車両や

人々が行き交うことを根拠に道路とみなされた判例もあります。



erdtyguhijokp.jpg





めんどくさくても、車を離れる時は必ずエンジンを切る、

ということを徹底しましょう。




人気ブログランキング




posted by ゴン at 16:00 | Comment(2) | 車・キャンピングカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
環境にも良くないですしね。地球温暖化のこと考えると暗くなりますよね。
Posted by じゅん at 2020年07月16日 06:10
じゅんさん

財布にも優しくないですね^^;
Posted by ゴン at 2020年07月16日 15:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: