京都マンション1号の1室で、先月31日退去がありました。
管理委託している物件ではありますが退去立会に同行しました。
もちろん退去者様には貸主とは明かさず、
管理会社の下請け施工会社担当的な感じで。。。
今回同行したのは、
同日付で、管理委託している管理会社との契約が終了するため。
今月から新管理会社に移行するので、
鍵や預けている書類等を引き取り、新管理会社に渡すためです。
通常なら管理会社同士で引継ぎお願いするのですが、
契約解除とは言え、仕事ぶりを見たく興味本位で立ち会いました。
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やっぱり、、、ダメダメでした^^;
部屋は綺麗な状態で、クリーニング代のみをその場で告知されましたが、
ドアハンドルの破損を見逃していました。
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触ってもないのにハンドルが垂れ下がり、ラッチが出てない状態。
業者的立場のまま、当方が指摘してみました。
退去者様は「最初から」と認めませんでしたが、
最後は壊したことを認めました。(どうやったら壊れるのか不思議。。)
あとこの部屋の契約は退去時3か月前予告。
3か月間、部屋の使用はなく、水道使用量もゼロでした。
家主による子メーター検針物件なのですが、
当然ですが、ゼロであっても通常は基本料金分を請求すると思います。
なんと、この場で管理会社が請求していないことも判明しました。。。
数千円の事だし、管理が終了する管理会社なので、
何も言いませんでしたが、通常では考えられないことだと思います。
色々とありましたが、、、当方も監督不行き届きだったと反省しつつ、
新しい管理会社様と関係構築したいと思います。

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【23.京都マンション1号の最新記事】
ハンドルが垂れ下がる症状結構あります。
入居中になったもののようですが、これって経年による故障ではなくて、入居者の過失としているんですか?
一般には経年劣化でバネが劣化することが原因のようです。
あまり悪口書いても運気が下がるので、次につなげたいと思います。
そうですね。経年劣化は認識していますが、、、
今回は事情を聞いて入居者様の過失事案でした。