また一つ、金融機関が完全子会社化されます。
関西みらいFG、りそなが完全子会社化 上場廃止に2020/11/9 日本経済新聞
りそなホールディングスは連結子会社の関西みらいフィナンシャルグループ(FG)を完全子会社にする方針を固めた。
一般株主向けのTOB(株式公開買い付け)などで全株式を取得する。
約2割を持つ三井住友FGも応じる見通しで、関西みらいは来年3月末に上場廃止となる。
経営環境が厳しさを増すなか、グループの一体化を進めて収益力向上につなげる。
りそなは現在、関西みらい株の51%を持つ。
月内に関西みらいに対してTOBを始める。
関西みらいの株主にりそな株を割り当てる株式交換も実施し、完全子会社化をめざす。
関西みらい株を約24%保有する三井住友FGは全株式の放出に応じる構え。
りそなはこうした方針を近く公表する。
一般株主はTOBに応じるか、新たにりそな株を保有するか選べる。
TOBにどれだけの株主が応募するかに左右されるが、りそなは全株式の取得額として最低でも100億円以上を見込んでいるようだ。
(以下省略)
そういえば大阪府下で8月頃、
関西みらい銀行とりそな銀行の共同支店がオープンしました。
将来的には統合される流れなのでしょうか。
長年オーバーバンキングと言われ続けている関西。
これからも統合や合併、完全子会社化の話は続きそうです。
人気ブログランキング
【融資の最新記事】