LGBT向け住宅ローンがニュースになっていました。
“公的書類なし” LGBT向け住宅ローン開始
福岡市に本社置く三好不動産と楽天銀行が提携4/2(金) TNCテレビ西日本
福岡市に本社を置く不動産会社の三好不動産は、インターネット銀行の楽天銀行と提携し、LGBT向けの住宅ローンの商品紹介を始めました。
三好不動産は5年前からLGBTのカップルに賃貸住宅のあっせんをしていて、今回は楽天銀行と連携し、LGBTのカップルが三好不動産が仲介する不動産を購入する際に、公的書類なしで申し込める住宅ローンの商品紹介を新たに始めました。
LGBTのカップルが住宅ローンを申し込む際は、パートナーシップを公認する公的な証明が必要ですが、自治体によっては証明書を発行しておらず格差が生じていました。
▼三好不動産・三好修社長
「ローンができるというのをご存じない方も多いと思うんですよね。自分のもので安心して住める、そういう住宅を確保できるように努力していく」
LGBTはレズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーの略語。
昨今、生まれながらの性別にとらわれない性別のあり方が見直され、
世界中で同性間の結婚や、結婚と同様の権利を認める動きが活発化してます。
LGBT 総合研究所が2016年に実施したマーケット調査によると、
LGBT に該当する人は8%というデータがあります。
これは、左利きやAB型の人よりも多い割合。
今の時代に即した住宅ローンと言えますね。
人気ブログランキング
【脱サラ大家日記の最新記事】