大手各銀行、増益だったそうです。
大手銀、全5グループが増益 取引先企業の業績回復2/2(水) 共同通信
三菱UFJフィナンシャル・グループなど大手銀行5グループの2021年4〜12月期連結決算が2日出そろい、全社の純利益が前年同期比で増加した。
新型コロナウイルス禍で落ち込んだ企業業績が回復し、融資先の経営悪化に備えて積み立てる「与信関係費用」が大幅に減ったことが主な要因となった。
5グループの与信関係費用の合計は3500億円で、7千億円余りだった前年同期から半減した。
東京商工リサーチによると、21年の企業倒産(負債額1千万円以上)は57年ぶりの低水準。
政府の資金繰り支援で倒産が抑えられ、各行の業績を下支えした。
コロナ禍の去年、今年の前年同期比はあまり参考になりませんね。
とはいえ、、、3メガ銀行(三菱UFJ、三井住友、みずほ)に限れば、
グループ累計の連結純利益は前年同期比55.7%増だったとか。
利益が出ているなら、、、
国内不動産賃貸業向け融資も、もう少し前向きにお願いしたいですね〜(笑)
2006〜2007年頃の三井住友銀行。
フル、オーバー、ノンリコースが全盛だった頃が懐かしいです。

人気ブログランキング
【脱サラ大家日記の最新記事】