大家業って基本的に孤独です。
2006年(平成18年)にサラリーマン大家として賃貸業の世界へ。
2年少々で5棟購入して勢いで専業大家になりました。
勢いで、とは書きましたが、自分なりに専業でやっていけるという、
数字的根拠と自信(今の所、過信でなくてよかった)があったからです。
大家というのは一人の経営者で、自分の思い通りに運営できる、
言い換えれば「社長」になれるのが快感だったのも理由です。
専業大家になった2008年からこのブログを書いていますが、
ブログを書き始めたのは、今思い返せば、、、孤独だったから。
約15年間のサラリーマン時代、人事評価の中で働いてきた中で、
専業大家になると、一気に誰にも見られていないような孤独感が。
承認欲求から、「なるほど!」とか「凄い!」とか言われたくて、
ブログを書き始めたような気がします(笑)
サラリーマン時代は、他人の評価でしか自分を認められない、
自分基準がない人間だったのかもしれません。
サラリーマンというのは、大なり小なりそういう職業ですね。
私も、役職、地位名誉、年収など、数字や肩書の評価が好物でした。
専業大家になってから、この部分は人間的に少し成長できたかな、
と勝手に自己分析しています。
今でも承認欲求ゼロではありません(褒められるのはいつも嬉しい)が、
他人に褒められたい欲求が無くなってくると、明確な自分軸が持てます。
本当の意味で、認めることができるのは自分だけです。
・
・
・
そのきっかけを与えてくれたのは、、、
次回に続きます。
人気ブログランキング
【脱サラ大家日記の最新記事】
圧倒的にスゴイ!
控えめに言って。。。
神!!
あっ
ちょっと??
酔ってます(^^)
あはは。
もう酔い覚めました?(笑)