基本的にほぼ全ての物件で、
共用部等の日常清掃を清掃業者に委託しています。
そして、清掃がちゃんと行き届いているか定期的に確認しています。
以前から何となく清掃が行き届いていないな、と思う2棟がありました。
内1棟は、清掃自体の頻度が少ないと判断。
清掃に入ってもらう頻度を2倍にしたらすぐに環境が改善しました。
清掃員がさぼっていたのではなく、単に頻度が足らなかった事例。
風の流れ等で立地的に共用部に落ち葉やゴミが溜りやすい状況でした。
もう1棟は「単に清掃員がちゃんと清掃していない」と判断。
管理会社担当者さんも同意見だったので委託先に解約通知しました。
こういった場合、「ちゃんとやってください」と言ったところで、
清掃員の人間性の問題なので改善を期待するより変えた方が早いです。
入居者様の住環境改善はこういった細かな改善の積み重ねです。
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