自行銀行員による融資詐欺。
後に絶対にバレるのに。。。
みなと銀行から融資金を複数回だまし取る 元行員に懲役5年判決
神戸地裁「計画的かつ巧妙で悪質な犯行」11/15(水) 神戸新聞NEXT
みなと銀行(神戸市中央区)から複数回にわたり融資金をだまし取ったとして、詐欺罪に問われた同行の元行員の男(33)に対する判決公判が15日、神戸地裁であった。
裁判長は「計画的かつ巧妙で悪質な犯行」などとして懲役5年(求刑懲役8年)を言い渡した。
判決などによると、男は2020年5月〜21年9月、複数人と共謀して経営実態のない清掃会社などの決算報告書を偽造。
運転資金名目で計6件の融資を申し込み、同行の尼崎統括部と伊丹支店から約2億9400万円をだまし取り、約6900万円の報酬を得たとされた。
弁護側は、銀行側が会社の実態調査をしなかった点などから「担当者は実態がないことを認識しながら融資を実行した可能性が高い」などと主張。
裁判長は、融資は被告が持ち込んだ案件だったことなどから「気づかなかったとしても不自然とはいえない」などとして退けた。
また、男が銀行員として得た知識や経験を利用し、共謀者に融資担当者への説明内容を指南した点を踏まえて「被告は(犯行に)必要不可欠な役割を果たした」とした。
詐欺の犯行が後に判明しないわけがない案件。
なぜ、犯罪に手を染めたのか理解できないです。
しかも、、、なぜ報道が実名で無いんでしょうね。。。
人気ブログランキング
【脱サラ大家日記の最新記事】