トヨタ・マツダ・ホンダなど日本が世界に誇る自動車のトップメーカー。
問題!?が相次いで発覚しました。
報道を見ると、メーカが不正した的な報道が多いです。
個人的には偏向報道的に感じます。
一方で各社は口を揃えて、
『国より厳しい基準で試験した安全性に問題はない』と主張してます。
会見でトヨタが一例として発表した「後ろからの衝突実験」。
国が定める規定では1100kgがぶつかった場合の車体耐久性を調べますが、
トヨタは1800kgで試験を行ってクリアをしたということのようです。
トヨタは1800kgのデータを出してしまったと。
これが不正・改ざんということになります。
国交省は全て規定通り守らないとダメというのが基準。
国交省が決めた手順でその通りにしないと絶対ダメ、
ということを今回言っているという事になります。
基準は基準。決まりごとは守るべきものです。
しかし、基準も時代の変化に合わせて変更が必要です。
少なくても、
世界一厳しい基準に合わせて作れば絶対全ての基準を満たします。
世界一厳しい基準で合格したのに、
日本の緩い基準で試験しないと「不正」、という考えは見直すべきかな。
国際基準で作る車に国内の基準もやれってのは二度手間。
オールジャパンでベクトルを合わせて欲しいなと思います。
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