ファイアウォール(FW)規制

2024.06.14



報道で知りましたが、少し・・・偏見的ではあるかな。


三菱UFJ銀行と証券2社に行政処分、金融庁に勧告へ…
ファイアウォール規制に違反か

6/13(木) 読売新聞オンライン


融資先企業の非公開情報を無断共有したなどとして、証券取引等監視委員会は14日にも、三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)傘下の銀行と証券2社に金融商品取引法違反で行政処分を科すよう金融庁に勧告する方針を固めた。

違反行為の一部には、銀行や証券の執行役員クラスの幹部が関わっていたという。金融庁は業務改善命令などの行政処分を検討する。


勧告対象となるのは、三菱UFJ銀行、三菱UFJモルガン・スタンレー証券とモルガン・スタンレーMUFG証券。


関係者によると、3社は、グループ内の銀行と証券が顧客の非公開情報を無断共有することを禁じる同法の「ファイアウォール(FW)規制」に違反し、複数の顧客企業の情報を共有。

また、銀行が有価証券取引を勧誘することを禁じる規定にも反して、同行が顧客の求めに応じる形で融資条件の優遇を示唆しながら系列証券との取引を勧誘していた疑いがあるという。


金融商品取引法違反。

違反ですから、もちろん良くないことには間違いありません。



『同行が顧客の求めに応じる形で融資条件の優遇を示唆しながら系列証券との取引を勧誘していた疑いがあるという。』








顧客側の求めなら、win-wiになってるんですよね。

第三者と当事者では、ニュースの見方変わると思いますけどね。。。



最終的に契約するかしないかは顧客の自由。

あっ、違反を推奨する意味での意見ではありません。



承諾書を貰った顧客の情報は、当然情報共有出来ます。



キチンと手順を踏んでやれば良いのに、(めんどくさくて?)承諾書が無い

(契約になったら承諾書もらおうと思った?)顧客に金融商品を紹介した?



ファイアウォール規制。

鶏が先か卵が先か、で違反か否かの問題なのかなと思います。




人気ブログランキング


posted by ゴン at 17:00 | Comment(0) | 脱サラ大家日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: