2013年に購入した大阪マンション2号。
気が付けば10年以上保有しています。
そして今でも唯一、自主管理を継続しています。
入退去や客付実務、日常管理など、全てを自主管理。
当然、稀に休日や深夜に緊急電話を受けますが、
全くとは言いませんが、あまり苦痛と感じたことがありません。
全ての入居者様と直接やり取りできる環境で、
とても良好な関係を築けているのが大きな理由かなと思います。
建物保有と管理はゴン資産管理会社ですが、何か緊急発生すれば、
各入居者様が管理人の様に自主的に代理で動いてくださいます。
火災報知器誤作動停止、ボヤ騒ぎ連絡、違法駐車の警察への連絡、
等々、現場にいなくても入居者様が代理人として動いてくれる。
各入居者様と直接コミュニケーションを取れていることで、
自主管理している最大のメリットかなと思います。
ここ5年ほどは退去が発生しても入居者様の知人を紹介して頂き、
仲介店を通さず、直接契約でご入居して頂く事が続いています。
各入居者様紹介のご入居が増えたことで、
マンション内で入居者様のコミュニティーが出来てきました。
マンション内のレストランで入居者様のお子様がバイトもしています。
結果、建物管理を行う上で何かと容易になりますし、
余程の理由がない限り、退去も起こりません。
現代の大家と店子の関係。
一つの形かなと思います。
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【14.大阪マンション2号の最新記事】
色々な人生模様があり 大変でもあり それもまた 今思うと 楽しい思い出でもあり。
ただ、わたくしが、大家でなかったという。。。
楽しい自主管理。
収益的にも客付け的にも最強であります^^