外国人、外国系法人による日本国内の土地購入。
取得自体は現行法上、違法ではなく誰でも適法で可能な状態です。
一番の問題は、
日本の安全保障上、重要施設周りの土地が外国人に購入される点です。
観光リゾート地などでも地元住民などとトラブル事例も。
今月の国会中継を見てて、2024年度に日本国内に持ち込まれた現金、
世界から合計約3300億円、その内中国から600億円だと答弁してました。
日本に100万円以上を持ち込むには申告が必要でその総計データ。
ちなみに中国では政府の許可なく年間5万ドル以上の海外送金はNG。
しかし日本国内の中国人による不動産購入状況を見ていると、
とても600億円で収まっているとは思えません。。。
暗号資産が送金ルートで活用されていると言われていますが、
実際の所はどうなんでしょうね。
ただ、直近では売りに回っているとの情報もあったり。
日本の不動産市況が海外マネーの影響を受けているのは事実ですね。

人気ブログランキング
【脱サラ大家日記の最新記事】


