アパートローン自粛の数字

2017.11.15



「収益物件向けの融資が最近絞られた」

最近良く聞きますが、実際の数字として記事で読みました。




各行でカード・アパートローン自粛の動き
11/15(水) 産経新聞





20171115-00000100-san-000-9-view.jpg

大手銀行の平成29年9月末のカードローン・アパートローン残高
(写真:産経新聞)




銀行大手5グループのカードローンとアパートローンの9月末の貸付残高が14日、出そろった。

カードローンの残高総額は3月末に比べ2.1%増の計1兆8609億円、アパートローンは非公表のみずほ銀行を除き1.2%減の7兆6038億円だった。


低金利下での成長分野として、各行が事業を強化してきたが、カードローンは過剰融資、アパートローンは地方でのバブル化が指摘され、自粛の動きが広がっている。


カードローンは、3月末の残高が三菱東京UFJ銀行で前年同月比約17%増の約4350億円。

三井住友銀行が約5%増の約7800億円、みずほ銀行は約11%増の4138億円と伸ばしていた。


ただ、過剰融資が問題となったことを受け、メガバンク3行は融資枠を利用者の年収の3分の1までとするなど自主規制を導入。

三菱東京UFJ銀行は10月から、テレビCMの自粛にも乗り出した。


一方、アパートローンに関しては、土地を資産に持つ個人の相続税対策としての需要が一巡。

その後も、需要に見合わない過剰な建設が続き、地方で空室率が目立ったことで貸付残高が減少したもようだ。







下半期入りした10月以降はさらに、融資が絞られていると聞きますので、

上記記事の数字以上に貸付残高減っていくでしょうね。。。


買える人にとってはチャンスが訪れそうです^^




人気ブログランキングへ



posted by ゴン at 23:00 | Comment(0) | 融資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バルコニー物干し金物

2017.11.14



所有物件の物干し金物。


退去した部屋の物干しが破損しているのを確認しました。




017.jpg





このままでは使えないので撤去。

無い状態で客付け募集し、新しい入居者様にご入居頂きました。





が、、、入居後まもなく、

「他部屋には物干しがあるのでこの部屋にもつけてほしい」とご依頼が。




当然ですよね。


早速、業者様に付けてもらいました。




!cid_15fb3f18fe333c4e35e1.jpg





高い商品ではないのにケチってはいけません。



入居者様からはかなり感謝されたようですが、

最初から付けておくべきだったと反省です^^;




人気ブログランキングへ




posted by ゴン at 22:15 | Comment(0) | 19.札幌マンション3号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

配色アレンジBOOK

2017.11.13



デザイナーさんと新築の内装で打ち合わせしました。



部屋ごとにテーマをお聞きしたのですが、
その際の配色打合せで一冊の本が出てきました。




20171108_165015_HDR.jpg





『すぐに役立つ! 配色アレンジBOOK』
久野尚美 (著)








配色のヒントとアイデアがたくさん掲載されています。



当方はあまりデザインセンスがないので無用の長物に近いですが、、、

デザインに興味ある方は楽しいと思います。



パラパラとめくるだけで配色の参考に出来るのではないでしょうか^^




人気ブログランキングへ




posted by ゴン at 22:20 | Comment(0) | 25.札幌マンション6号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする